IDENTITIY

私たちについて

ワインと洋酒のあるシーンを
もっと気軽に、楽しくする

ワインや洋酒を楽しむ際、グラスや保存機器はその味わいを大きく左右する、いわば、基礎になるものと言えます。
株式会社グローバルは、約1500点のワイン関連商品を取り扱い、全国約27,000軒のワインインポーター・有名百貨店・量販店・ホテル・レストランへ納入しているワイン関連機器のリーディングカンパニーです。

ワインと洋酒のあるシーンをもっと気軽に、もっと楽しくするために、グローバルはイベントやセミナーを企画・開催し、日本でのワイン・洋酒文化の更なる普及と業界活性化を目指しています。

INTERVIEW

先輩社員インタビュー

東京第一営業部

森永 修次

2022年入社

仕事内容

都心部や千葉県などを中心に、ワインセラーやワイングラス、ワイングッズに関するご提案をしています。
主な担当先はレストランをメインに、ホテルから酒販店、ワインインポーター、スクールなど多岐に渡っています。
担当エリアを歩いて回ったり、ショールームにお招きして商品を見ていただいたり、年に数回ある展示会にてご案内したりと様々なアプローチで活動しています。必要備品として希望されたものを用意するだけではなく、お客様の課題解決に繋がるアイテムをご案内することで感謝や喜びの声をいただくことが自身の励みにも繋がっています。

グローバルに入社を決めた理由

実は前職でもレストランを中心にご提案する営業職として、当時はWEB広告やITサービスを通じてお店の売上をサポートする仕事をしていました。
もちろん食やお酒は好きでしたし、その中で築くことができた多くの店舗様とのご縁を、また違う形で繋ぐことができたらということと、個人的にも今後より専門的分野に特化した仕事をしてみたいと考えていたタイミングだったので、グローバルの募集を見て率直に「こんな世界があるのか、面白そう!」と直感で飛び込んでみました。

グローバルの特徴、面白さ

レストランのお客様が多いのですが、それ以外にも非常に様々なチャネルの得意先があり、またワイン業界内のフラットな立ち位置にいる独特さもあって、数多くのお客様と日々新しい接点を持てるところが有意義かつ面白さを感じます。その点が線となって繋がり、また次のご縁になることも多々あります。
取り扱う商品は多く、最初は区別も違いも分からないところからのスタートでしたが、社内の皆さんがしっかり教えてくれますし、少しずつ分かるようになっていきます。その上で、プロセスをコツコツ積み重ねていける人、チームのために主体的に動きお互い助け合える人がグローバルのメンバーとして活躍できると思っています。

ある一日の流れ

  • 8:45

    出社後、メールやお問合せ対応、在庫確認、見積作成など。
    全国営業メンバーの朝会で、案件など情報交換、共有。

  • 11:00

    新規開業のレストランご担当者様とショールームにて商談。
    ワインセラー、グラス、細かいグッズ備品までご案内、発注いただく。

  • 12:30

    過日ワイングラスを発注いただいた担当店でランチ。
    オーナーシェフに「またショールーム行きますね!」と声をかけていただく。

  • 14:00

    担当したレストランへワインセラーの納品設置があり、立ち合い訪問。
    店舗入り口が少し狭かったものの、結果としては問題なく納品完了し、喜んでいただけた。グローバルのSNSアカウントでの導入事例紹介にも快くご協力いただいた。

  • 15:30

    担当エリアを回りながら、ちょうど発売になったワイングラスのサンプルを持って担当店に立ち寄る。
    手にしたときの軽さや形状の違いなど、他事例を参考にご提案。「実物を見られるのはありがたいね」と言葉をいただき、シリーズ各種の見積をご依頼いただく。

  • 17:00

    帰社し、問合せ対応や資料作成。
    同僚と情報交換を行いながら日報作成。

  • 18:00

    退社。
    お客様との話で気になったワインを買って帰ることもあれば、同僚と会社近くにオープンしたお店に飲みに行くことも。

本社企画部

森本 理沙

2019年入社

仕事内容

■販促物・広告制作
 カタログ/パンフレット/リーフレット/紙広告/LP/撮影などのクリエイティブディレクション、コピーライティング
■SNS運用
■広報・メディア対応
■商品企画
 ブランドディレクション、新商品開発

グローバルに入社を決めた理由

「グローバルの面接を受けよう!」と思ったのは、仕事内容とグローバルが取り扱う商材に興味があったからです。食べ飲みするシーンは好きですし、ワインも親しみのあるお酒でしたが、器が昔から好きでしたのでワイングラスもたくさん取り扱っているというところに特に興味を持ちました。
入社を決めた理由は「広告や販促物を作る仕事がまたできる!」と思ったからです。実は募集があったのは別の職種でした。そのつもりで面接に行ったのですが、昔の仕事の話になり、企画したり販促物を作ったりする仕事が好きだったし、今でも一番楽しい仕事だと思っていると話したところ、当時の社長がグローバルでその仕事をしたらどうかとお声がけくださいました。もう十数年、クリエイティブの仕事からは離れていましたので、とても幸運だと思いましたし、やってみたいという気持ちを抑えられませんでしたね(笑)

グローバルの特徴、面白さ

グローバルのいいところは、声を上げればチャレンジする機会があるところです。
2023年4月、私たちは「muni」というワインセラーを発売しました。「ワインを守ること」以外にインテリアのように「飾ること」や「使う人が楽しむこと」を意識して、ワインのライトなユーザーからワインセラーのある生活を気軽に楽しんでもらいたい、という思いで作られた「muni」の「muniらしさ」をどう表現して世の中に伝えていくか?これは大きなテーマでした。従来の黒いシンプルなワインセラーと一緒に店頭に並んでいても、それだけではイメージが伝わらないからです。
「muniのある暮らし」をフライヤーやWEBサイト、SNS、POPで醸成していくために、これまでの私たちのワインセラーではやってこなかった”イラストレーターの起用”、”インテリアとコーディネートした商品訴求”、”メディアへの積極的な露出” にチャレンジしました。これは非常に面白い仕事の1つになったと感じています。これからも自分自身が面白がりながら、新しいチャレンジをしつつ、大事に育てていきたいと思っています。

ある一日の流れ

  • 8:50

    本社・支店をzoomで繋いで、全社ミーティング。全社の営業から「今、起きている情報」を生の声で聞かせてもらえる貴重な時間。さらに集めて欲しい情報や動いて欲しいことがあれば、ミーティング後、すぐに依頼することも。

  • 9:15

    カタログ制作について、社内の担当者と打ち合わせ。
    悩んでいるところについての聞き取りをして、アドバイス。

  • 10:00

    カタログ制作。
    使用する画像について、デザイン事務所とミーティング

  • 11:00

    メディア対応。読者プレゼントの原稿校正。
    担当者とメールで詳細打ち合わせ。

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    新しいパンフレット制作のためのデザイン会社へのオリエンテーション資料作成。

  • 16:00

    新しい企画のためのアンケート集計結果の確認と傾向分析。

  • 17:00

    新商品開発。サイズやパッケージについてメーカーへ相談、箱デザインの版下確認など。

大阪本社 業務部(バイヤー)

林 紘子

仕事内容

大阪本社で商品輸入業務に携わっています。バイヤーとして海外の展示会に参加・交渉、その後の選定や開発を行い、入荷日までに他部署と連携しながら販売用の材料を揃えたり、発売からの社内在庫を確認して再発注するなどを行っています。
また、日々集まる社内外からの情報を元にリニューアルをメーカーと話し合ったり、必要であれば海外の工場へ出向いて現場でミーティングをしています。パスポートを見ていると大体2か月に1回は海外に出ていますね。
学生時代に外国語に多く触れていたこともあり、今は英語やイタリア語を使って海外メーカーと仕事ができているのでとても有意義に感じています。

グローバルに入社を決めた理由

新卒で入社したのですが、自分が好きなものではないと仕事に興味が持てないのではないかと思い、あまり広く応募はしていませんでした。
就職支援サイトの検索欄に「イタリア ワイン グラス」と入力したのがグローバルとの出会いです。選考時に訪れたショールームで、ワイングラスや見たこともないワイングッズの数々が並んでいて、この会社は面白そう!と肌で感じられたことが決め手でした。

メッセージ

専門商社という会社の特性上、仕入れてくるものがなければ商売に繋がりませんので、第一に会社の財産を作っているということを使命として感じています。その上で、自分が見つけてきたものやリニューアルしたものについて、これイイね!と言ってもらえたりするのは本当に嬉しい瞬間です。また、ショールームにお客様が来られた時には営業に限らず誰でも対応するのですが、直接お客様に商品説明ができ、反応を聞くことができる良い機会になっています。
会社の規模も大きすぎず、改善案や新商品のアイデア等を社内の皆で気軽に話し合えるので、輸入商社であってもメーカーのように自分たちで作った商品として愛着が持てるところが仕事のやりがいにも繋がっているのかな、と思います。

ある一日の流れ

  • 8:20

    出社。メールチェック等の事務作業

  • 9:30

    商品関連ミーティング

  • 12:00

    ランチ

  • 14:00

    在庫チェックや発注作業

  • 16:00

    海外メーカーから返信が来始める時間。チェック。

  • 18:30

    翌日以降のタスク確認、日報を提出し退社。
    予定が合えば同僚と一杯♪

  • 21:00

    炊事、洗濯を済ませてリラックスタイム

私のイチオシ商品

シャンブレアプレミアム60

入社時からのあこがれで、2年前にようやく自宅用に購入。輸入担当として皆さんのもとへ送り出しつつ、ユーザーとしてもかわいがっています!
温度もピタっと安定、本体も頑丈で安心感があります。自宅で使っていての一番のイチオシポイントは、60本の収納力がありながら、意外とコンパクトに感じる点。全く邪魔になりません。レストランやホテルのお客様に使用されることの多い商品ですが、個人ユースにもおすすめしたい商品です。

東京支店 営業部

中田 学

仕事内容

私の所属するチームは、東日本エリアの飲食に特化した業態の会社・店舗を担当しています。
主な得意先はレストランチェーン、ホテル、業務用酒販店、ワインインポーターなどですが、時には、やや異業種かと思う様な建築関連の方と、飲食施設の開業商談をすることもあります。
なので、ついさっきまでソムリエの方とワインの話をしていたかと思うと、次の商談では建築設計図面を前にデザイナーと打ち合わせをしていることも。

グローバルに入社を決めた理由

イタリア料理店でアルバイトをしていたことから、ワインも含めてイタリアそのものに興味を持ちました。自宅の近くでイタリアに関連する会社をピックアップしたところいくつかの会社が見つかり、その中で当時の社長(現・三浦会長)がすぐに面談の機会をくださいました。日々、ワイン業界に接する仕事の流れでワイナリー訪問など海外出張もある、ということでますますグローバルに興味を持ちました。

メッセージ

この仕事をしていて最も魅力的なポイントは、非常に多くの人と出会う機会に恵まれているということです。入社14年目の私でも1年間に交換する名刺の数は1000枚を超えています。しかも、「ワイン」「お酒」「ヨーロッパ」など、共通の趣味や経験を持った人達との出会いがあり、その人達と共に取り組む仕事やイベントは必ず結果以上のものを与えてくれます。数値では測れませんが、それが人間として自分が成長するためにとても重要なことだと考えています。

ある一日の流れ

  • 9:00

    メールチェック・スケジュール確認など。

  • 10:30

    新しい飲食店を開業するお客様と、ショールームにて商談。

  • 12:00

    得意先のレストランで昼食。お店はランチタイム真っ只中ですが、修行中の若手コックさんが任されていて、オーナーシェフとじっくり商談をすることも。

  • 13:30

    有名ホテルの購買部へ。備品購入予定がないか情報収集。その後、ランチ営業が落ち着いた頃を見計らって他フロアのソムリエやマネージャーを訪問。

  • 16:00

    ディナー営業のみのレストランを訪問。オーナーや店長に、店の備品補充や知人、お弟子さん、常連客の方がワインセラーを探していないかなど情報収集。

  • 17:30

    帰社。見積や資料作成などデスクワークを終わらせつつ、続々と戻ってくるスタッフと情報交換。

私のイチオシ商品

ラギオール アン オブラック ターコイズ

近隣のエリアでは無くラギオール村で造られる、正真正銘のラギオール。216行程にも及ぶハンドメイドで仕上げられるその1本は素材に関わらず世界に一つだけ、自分だけのものです。同じ素材を使っていてもその切り出す部位によって模様が違い、個性を持っています。
私は12月生まれなので誕生石であるターコイズに愛着を持っています。

CAREERS

採用情報


営業職:札幌 東京 名古屋
募集職種(1) 営業職
募集対象

学歴不問
さまざまな業界の方とのコミュニケーション(対話)ができる、明るく快活で活力のある方。
◎ワイン・お酒・食が好きな方や知識のある方
◎お客様に寄り添った営業がしたい方
◎自分が誇れる商品を提案したい方

選考では、経歴よりも「なぜ当社に応募したいのか?」を重要視します。
ぜひ履歴書や職務経歴書でもアピールしてください。

勤務地 札幌支社(札幌市中央区南1条西4-5 大手町ビル9F)
・地下鉄 東西線 大通駅 10番出口 よりすぐ
東京支社(東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館6F)
・東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 10番出口直結
名古屋支社(愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビル8F)
・地下鉄 東山線 伏見駅 9,10番出口より徒歩5分
大阪本社(大阪市西区西本町1-5-3 扶桑ビル)
・大阪メトロ 四つ橋線 本町駅 19,24番出口より徒歩1分

※転勤はほぼありませんが、起こる場合には要相談となります。
勤務時間 8:45~17:45(実働8時間)
給与 24万円~(営業手当など諸手当含む)※経験により考慮致します
試用期間3ヶ月(試用期間中は基本給のみ支給となります)
インセンティブ制度があります! 半年ごとに目標などを設定。その達成度に基づき、インセンティブを支給します。あなたの頑張りをしっかりと評価します
待遇・福利厚生 昇給有、利益分配金(賞与)、交通費支給(月3万円迄)
社保完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 、退職金有(勤続5年以上)
休日・休暇 土・日・祝日(年に2回土曜出勤あり)、 夏期、年末年始、 有給 、 慶弔、 産前産後、育児
グローバルの社風について ベテランから若手までバランスよく在籍しています。
社員同士はもちろん社長との距離も近く、気兼ねなく発言や提案ができる風通しの良い社風です。
自ら積極的に動くことができる活気あるメンバーが多く、小回りを利かせスピード感をもって仕事をこなす一方で、普段から互いに気を配り、声をかけ合える和やかな雰囲気も当社の魅力です。
仕事内容
  • ヨーロッパやアジア各地から輸入したワインセラー・ワインサーバー・グラス・ソムリエナイフなどのワイングッズ約1500点を取り扱い、全国のホテル・レストラン・百貨店・スーパー・酒販店・家電量販店へ提案やフォロー営業を行っていただきます。
  • レストランなど料飲店の開業時には、ワイン関連商品全般の相談を受け、お客様のご希望に沿った最適の提案を行っていただきます。
  • 国内最大のワイン試飲商談会である「WINETOKYO」「WINE KANSAI」やワイングラスセミナーなど、多くのワインイベントの企画・主催も行い、日本のワイン文化の普及に努めています。



募集職種(2) サービスエンジニア
募集対象

高卒以上
機器(電気系及び空調)のメンテナンス経験

勤務地 東京支社(東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館6F)
・東京メトロ銀座線虎ノ門駅 10番出口直結
勤務時間 8:45~17:45(実働8時間)
給与 27万円~(技能手当など諸手当含む)
試用期間3ヶ月(試用期間中は基本給のみ支給となります)
待遇・福利厚生 昇給有、利益分配金(賞与)、交通費支給(月3万円迄)
社保完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 、退職金有(勤続5年以上)
休日・休暇 土・日・祝日(年に2回土曜出勤あり)、GW、 夏期、年末年始、 有給 、 慶弔、 産前産後、育児
仕事内容
  • 自社ブランドのワインセラー、ワインサーバーなどの巡回点検、修理(簡単な部品交換作業が主です)

グローバルや社員のつぶやき

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