IDENTITIY

私たちについて

ワインと洋酒のあるシーンを
もっと気軽に、楽しくする

ワインや洋酒を楽しむ際、グラスや保存機器はその味わいを大きく左右する、いわば、基礎になるものと言えます。
株式会社グローバルは、約1500点のワイン関連商品を取り扱い、全国約27,000軒のワインインポーター・有名百貨店・量販店・ホテル・レストランへ納入しているワイン関連機器のリーディングカンパニーです。

ワインと洋酒のあるシーンをもっと気軽に、もっと楽しくするために、グローバルはイベントやセミナーを企画・開催し、日本でのワイン・洋酒文化の更なる普及と業界活性化を目指しています。

INTERVIEW

先輩社員インタビュー

大阪本社営業部

石倉 智喜

2024年入社

仕事内容

主に飲食店を訪問し、まずはお困りごとやご相談ごとがないかをヒアリングの上でワインセラーやワイングラス、ワイングッズなどのご提案をしています。加えて酒販店やワインインポーターともエリアごとの情報共有を行い、お互いより良い事業展開になるよう、コミュニケーションを図っています。

グローバルに入社を決めた理由

もともとお酒を飲むことが好きでワイン業界にも興味があったということ、新たなことにチャレンジしたいということ、加えて「ワイン関連の会社に勤めている」と答えてるとカッコいいんじゃないかという邪な気持ちなどが相まって、業界的にも初めてで不安もありましたが、入社を決意しました。
営業職以前は吉本興業で15年ほど漫才師をしていたので、その経験を通じ、担当店舗のオーナーや店長さんと「よく吉本の〇〇さんが来店されるよ」「お笑いの〇〇さんが常連なんです」などのお話を聞いてコミュニケーションをはかっています。
ワインの奥深さや、いかなるワインでもグラスによって味わいや風味が違った形で体験できるなどことが分かり、入社前の不安はなくなって、楽しみながら業務にあたっています。

働きがいを感じたこと

担当のお得意先様から「こういうグラス・アイテムはないか」とのご相談をいただいて提案した結果、受注につながり、納品後に使用された上で「いい感じに使っています。ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただくと、訪問した甲斐があったと感じます。先方の力に少しでもなれたと感じることが、何よりも働き甲斐があるところではないでしょうか。
これまで聞きなれなかった単語で苦労することはありますが、次第に慣れ、ワインについても調べたりすることでまた新たな興味が沸いています。私生活でも、ビール党でしたが妻とワインを飲むことが増えました。ときどき社内でワインの試飲会がありますが、そこで得た知識を妻にしゃべると「何を偉そうに(笑)」と、以前にも増して尊敬の眼差しで見てくれるようになりました。

ある一日の流れ

  • 8:45

    出社。全支店とzoomを繋ぎ、営業事例や情報を共有。

  • 9:30

    訪問先や提案資料の整理、見積送付など

  • 10:30

    ランチ営業前の得意先訪問

  • 12:00

    ランチ(得意先で食事することも)

  • 14:00~17:00

    得意先訪問。困りごとのヒアリングや具体的な商談など。

  • 18:00

    帰社もしくは営業先から直接帰宅。

東京第一営業部

森永 修次

2022年入社

仕事内容

都心部や千葉県などを中心に、ワインセラーやワイングラス、ワイングッズに関するご提案をしています。
主な担当先はレストランをメインに、ホテルから酒販店、ワインインポーター、スクールなど多岐に渡っています。
担当エリアを歩いて回ったり、ショールームにお招きして商品を見ていただいたり、年に数回ある展示会にてご案内したりと様々なアプローチで活動しています。必要備品として希望されたものを用意するだけではなく、お客様の課題解決に繋がるアイテムをご案内することで感謝や喜びの声をいただくことが自身の励みにも繋がっています。

グローバルに入社を決めた理由

実は前職でもレストランを中心にご提案する営業職として、当時はWEB広告やITサービスを通じてお店の売上をサポートする仕事をしていました。
もちろん食やお酒は好きでしたし、その中で築くことができた多くの店舗様とのご縁を、また違う形で繋ぐことができたらということと、個人的にも今後より専門的分野に特化した仕事をしてみたいと考えていたタイミングだったので、グローバルの募集を見て率直に「こんな世界があるのか、面白そう!」と直感で飛び込んでみました。

グローバルの特徴、面白さ

レストランのお客様が多いのですが、それ以外にも非常に様々なチャネルの得意先があり、またワイン業界内のフラットな立ち位置にいる独特さもあって、数多くのお客様と日々新しい接点を持てるところが有意義かつ面白さを感じます。その点が線となって繋がり、また次のご縁になることも多々あります。
取り扱う商品は多く、最初は区別も違いも分からないところからのスタートでしたが、社内の皆さんがしっかり教えてくれますし、少しずつ分かるようになっていきます。その上で、プロセスをコツコツ積み重ねていける人、チームのために主体的に動きお互い助け合える人がグローバルのメンバーとして活躍できると思っています。

ある一日の流れ

  • 8:45

    出社後、メールやお問合せ対応、在庫確認、見積作成など。
    全国営業メンバーの朝会で、案件など情報交換、共有。

  • 11:00

    新規開業のレストランご担当者様とショールームにて商談。
    ワインセラー、グラス、細かいグッズ備品までご案内、発注いただく。

  • 12:30

    過日ワイングラスを発注いただいた担当店でランチ。
    オーナーシェフに「またショールーム行きますね!」と声をかけていただく。

  • 14:00

    担当したレストランへワインセラーの納品設置があり、立ち合い訪問。
    店舗入り口が少し狭かったものの、結果としては問題なく納品完了し、喜んでいただけた。グローバルのSNSアカウントでの導入事例紹介にも快くご協力いただいた。

  • 15:30

    担当エリアを回りながら、ちょうど発売になったワイングラスのサンプルを持って担当店に立ち寄る。
    手にしたときの軽さや形状の違いなど、他事例を参考にご提案。「実物を見られるのはありがたいね」と言葉をいただき、シリーズ各種の見積をご依頼いただく。

  • 17:00

    帰社し、問合せ対応や資料作成。
    同僚と情報交換を行いながら日報作成。

  • 18:00

    退社。
    お客様との話で気になったワインを買って帰ることもあれば、同僚と会社近くにオープンしたお店に飲みに行くことも。

本社企画部

森本 理沙

2019年入社

仕事内容

■販促物・広告制作
 カタログ/パンフレット/リーフレット/紙広告/LP/撮影などのクリエイティブディレクション、コピーライティング
■SNS運用
■広報・メディア対応
■商品企画
 ブランドディレクション、新商品開発

グローバルに入社を決めた理由

「グローバルの面接を受けよう!」と思ったのは、仕事内容とグローバルが取り扱う商材に興味があったからです。食べ飲みするシーンは好きですし、ワインも親しみのあるお酒でしたが、器が昔から好きでしたのでワイングラスもたくさん取り扱っているというところに特に興味を持ちました。
入社を決めた理由は「広告や販促物を作る仕事がまたできる!」と思ったからです。実は募集があったのは別の職種でした。そのつもりで面接に行ったのですが、昔の仕事の話になり、企画したり販促物を作ったりする仕事が好きだったし、今でも一番楽しい仕事だと思っていると話したところ、当時の社長がグローバルでその仕事をしたらどうかとお声がけくださいました。もう十数年、クリエイティブの仕事からは離れていましたので、とても幸運だと思いましたし、やってみたいという気持ちを抑えられませんでしたね(笑)

グローバルの特徴、面白さ

グローバルのいいところは、声を上げればチャレンジする機会があるところです。
2023年4月、私たちは「muni」というワインセラーを発売しました。「ワインを守ること」以外にインテリアのように「飾ること」や「使う人が楽しむこと」を意識して、ワインのライトなユーザーからワインセラーのある生活を気軽に楽しんでもらいたい、という思いで作られた「muni」の「muniらしさ」をどう表現して世の中に伝えていくか?これは大きなテーマでした。従来の黒いシンプルなワインセラーと一緒に店頭に並んでいても、それだけではイメージが伝わらないからです。
「muniのある暮らし」をフライヤーやWEBサイト、SNS、POPで醸成していくために、これまでの私たちのワインセラーではやってこなかった”イラストレーターの起用”、”インテリアとコーディネートした商品訴求”、”メディアへの積極的な露出” にチャレンジしました。これは非常に面白い仕事の1つになったと感じています。これからも自分自身が面白がりながら、新しいチャレンジをしつつ、大事に育てていきたいと思っています。

ある一日の流れ

  • 8:50

    本社・支店をzoomで繋いで、全社ミーティング。全社の営業から「今、起きている情報」を生の声で聞かせてもらえる貴重な時間。さらに集めて欲しい情報や動いて欲しいことがあれば、ミーティング後、すぐに依頼することも。

  • 9:15

    カタログ制作について、社内の担当者と打ち合わせ。
    悩んでいるところについての聞き取りをして、アドバイス。

  • 10:00

    カタログ制作。
    使用する画像について、デザイン事務所とミーティング

  • 11:00

    メディア対応。読者プレゼントの原稿校正。
    担当者とメールで詳細打ち合わせ。

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    新しいパンフレット制作のためのデザイン会社へのオリエンテーション資料作成。

  • 16:00

    新しい企画のためのアンケート集計結果の確認と傾向分析。

  • 17:00

    新商品開発。サイズやパッケージについてメーカーへ相談、箱デザインの版下確認など。

CAREERS

採用情報


営業職:札幌 東京 名古屋
募集職種(1) 営業職
募集対象

学歴不問
さまざまな業界の方とのコミュニケーション(対話)ができる、明るく快活で活力のある方。
◎ワイン・お酒・食が好きな方や知識のある方
◎お客様に寄り添った営業がしたい方
◎自分が誇れる商品を提案したい方

選考では、経歴よりも「なぜ当社に応募したいのか?」を重要視します。
ぜひ履歴書や職務経歴書でもアピールしてください。

勤務地 札幌支社(札幌市中央区南1条西4-5 大手町ビル9F)
・地下鉄 東西線 大通駅 10番出口 よりすぐ
東京支社(東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館6F)
・東京メトロ 銀座線 虎ノ門駅 10番出口直結
名古屋支社(愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビル8F)
・地下鉄 東山線 伏見駅 9,10番出口より徒歩5分
大阪本社(大阪市西区西本町1-5-3 扶桑ビル)
・大阪メトロ 四つ橋線 本町駅 19,24番出口より徒歩1分

※転勤はほぼありませんが、起こる場合には要相談となります。
勤務時間 8:45~17:45(実働8時間)
給与 24万円~(営業手当など諸手当含む)※経験により考慮致します
試用期間3ヶ月(試用期間中は基本給のみ支給となります)
インセンティブ制度があります! 半年ごとに目標などを設定。その達成度に基づき、インセンティブを支給します。あなたの頑張りをしっかりと評価します
待遇・福利厚生 昇給有、利益分配金(賞与)、交通費支給(月3万円迄)
社保完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 、退職金有(勤続5年以上)
休日・休暇 土・日・祝日(年に2回土曜出勤あり)、 夏期、年末年始、 有給 、 慶弔、 産前産後、育児
グローバルの社風について ベテランから若手までバランスよく在籍しています。
社員同士はもちろん社長との距離も近く、気兼ねなく発言や提案ができる風通しの良い社風です。
自ら積極的に動くことができる活気あるメンバーが多く、小回りを利かせスピード感をもって仕事をこなす一方で、普段から互いに気を配り、声をかけ合える和やかな雰囲気も当社の魅力です。
仕事内容
  • ヨーロッパやアジア各地から輸入したワインセラー・ワインサーバー・グラス・ソムリエナイフなどのワイングッズ約1500点を取り扱い、全国のホテル・レストラン・百貨店・スーパー・酒販店・家電量販店へ提案やフォロー営業を行っていただきます。
  • レストランなど料飲店の開業時には、ワイン関連商品全般の相談を受け、お客様のご希望に沿った最適の提案を行っていただきます。
  • 国内最大のワイン試飲商談会である「WINETOKYO」「WINE KANSAI」やワイングラスセミナーなど、多くのワインイベントの企画・主催も行い、日本のワイン文化の普及に努めています。



募集職種(2) サービスエンジニア
募集対象

高卒以上
機器(電気系及び空調)のメンテナンス経験

勤務地 東京支社(東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館6F)
・東京メトロ銀座線虎ノ門駅 10番出口直結
勤務時間 8:45~17:45(実働8時間)
給与 27万円~(技能手当など諸手当含む)
試用期間3ヶ月(試用期間中は基本給のみ支給となります)
待遇・福利厚生 昇給有、利益分配金(賞与)、交通費支給(月3万円迄)
社保完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 、退職金有(勤続5年以上)
休日・休暇 土・日・祝日(年に2回土曜出勤あり)、GW、 夏期、年末年始、 有給 、 慶弔、 産前産後、育児
仕事内容
  • 自社ブランドのワインセラー、ワインサーバーなどの巡回点検、修理(簡単な部品交換作業が主です)

グローバルや社員のつぶやき

弊社の社員の日常をfacebookにて配信しております。

INQUIRY

お問い合わせ

応募方法等お問い合わせは下記まで